エスユープレイスの佐久間でございます(^^)
今週火曜日に全国の塗装会社の有志が集まる、
第4回 日本塗装名人社 全国会議に
出席してまいりました。
日本塗装名人社では全国の塗装のプロのみが集う集団、
つまり建築塗装を知り尽くした全国の会社で作り上げられている団体です。
悪徳業者撲滅活動、経営課題の解決、名人の育成、塗料の研究などなど
どの活動は多岐に渡ります。
これはどんな塗料もメーカーカタログには良い事しか記載されておりません。
(この塗料は高耐久・汚れにくい、機械試験で〇〇〇時間異常なし などなど・・・)
ほとんどの塗装業者さんは実際のところ、メーカーより得られる情報を
そのままお客様に提案しています。
もちろんそれも間違ったことではないのかもしれません。
しかし我々は塗装の名人。
本当のプロを目指すのであれば、機械試験データー云々ではなく、
実際の太陽の下に塗料を晒す、
実際の自然環境の中でその塗料が持つ真の性能を見極めることが大切です。
塗装団体としては日本で初めて宮古島試験場で多くのメーカーの塗料をお日様の下で研究しております。
今まで良いといわれてきた塗料、
大手塗料の〇〇塗料は最高の持ちだ、等々
同業者の中でも多くの意見が散見しております。
しかしそんなのは全て自然環境に実曝露してしまえば一目瞭然です。
住宅の塗替えにおける耐久性は機械の中で出てくるわけでは御座いません。
全ては太陽光・紫外線・雨・風・台風など非常に多くの要因によって劣化してまいります。
だったら単純に、
自然環境に全て暴いてもらう事が単純明快です。
宮古島は非常に強力な太陽光・紫外線が降り注ぎます。
宮古島の1年は本土の3年分の自然環境にあるそうです。
だからこそ自動車や建材、洗濯ばさみ、輪ゴムに至るまで、
多くのメーカーが性能試験として利用する地です。
弊社が日頃自信をもって提案させて頂いている塗料は、
こういった研究科における実績からくる自信が裏付けとなっております。
お陰様で弊社は地元 横須賀の小さな塗装会社で、営業エリアも横須賀・三浦のみと
限定させて頂いております。